BMW 523d エアコンフィルター交換
さて、助手席の足元にあるはず。(たまにエンジンルーム側ってことがあるからBMW怖い)

グローブボックスの下側のパネルを外します。

もうちょい引きで撮りたいけど狭すぎて辛い。
T20トルクスのネジ2本でパネルは留まってます。
んが、発煙筒が邪魔。外しますか。 こっちは➕ネジで取り付けしてあるし何でやねん。
と思ったけど 日本仕様にしたら取り付けしないといけないからなのかなと考えてみたり。
さあこれで外れるぞと斜め下手前に引っ張ってみたけど何かつっかえる?
右側のパネルも引っかかってる。外さなあかんやん

このネジ外して、手前に軽く引っ張るとクリップ2つ外れます。
クリップを外したら前へスライドさせて外します。

裏から見たらこんな感じ。

これでやっとパネルが外せます。

やっと本題のエアコンフィルター交換に取り掛かれる訳です。

パネルを外した足元です。

ここにエアコンフィルターが入ってます。トルクスねじ4本で留まってます。外すと

こんな感じで2枚入ってますね。(日本車で2枚入ってるのってあまり見かけないですね分割式ならありますが)

外したパネルが汚れているので綺麗に洗っておきます。
フィルターを外す前に養生しておきます、引っ張り出した時にフィルターについた汚れが下に落ちてくることがあるので。

(いらなくなったタオルなのですが、版権が心配😅)
フィルターの風の流れの向きに気をつけながら交換していきます。


大分汚れてましたね。交換して良かったです。
元通り組み上げて終了です。
これだけ纏めて投稿するって事は まあ車検整備なんですが、普段中々外車を扱う機会がないので
大変なわけですよ。(あーでもない、こーでもないって言ってるのが楽しいんですけどね)


